2007年07月07日

円山領事館 に行ってきました。

カフェ「 円山領事館 」に行ってきました。
gaiheki.jpg
札幌市中央区大通西28丁目 円山公園駅から240m(徒歩3〜4分)
私が物件仲介を担当させていただきましたので、多少ひいきめな宣伝になっていますが、
オープン直後におじゃました際の写真を添え、インプレッションを記します。


iriguti.jpg

古民家 を改造したカフェです。
カフェ巡りされている方なら「 天使堂」跡でわかりますね!
All About の記事を見たことはありますか?
akai-kaidan.jpg

元は大正時代に建てられた郵便局長宅だったそうです。
築後82年オーバーの木造2階建住宅。
room01.jpg

前店主が結構手を入れられた建物でしたが、
前テナントのテイストは無く、異なる持ち味の店舗に生まれ変わりました。

pb98ws.jpg

(感想)懐古でもミッドセンチュリーでも無くアジアンでも無く、
しかし、おだやかにゆっくり落ち着ける素敵な空間。
クラシックなホワイトだけではない深煎コーヒー色。

room3.jpg
サンドイッチとコーヒー、自家製ケーキがメインのようです。
(カフェオレ、エスプレッソ、そしてビール、ワインも)
coffee.jpg


食べてみたメニュー(一部)

pmpkn-soup.jpg
カボチャの冷製ポタージュ・・・コクがあっても冷たくてさっぱりして気に入りました。
tomato-sand.jpg
玉子とブルーチーズサラダのサンド・・・ブルーチーズの風味が効いていて美味かったです。

blt-sand.jpg
BLT(ベーコンレタストマト)・・・最後にトマトソースが隠れていてニクイネ!
角切りベーコンがワイルドです。

ああ、これはもう、サンドイッチに見えません。


tubu-masutard-chiken.jpg
粒マスタード,チキンのサンド・・・見た目よりボリュームあって空腹時にがっついて食べたら満足。

yasaitoyakicheez.jpg
野菜と焼きチーズのスティック系・・・チーズ2種のコゲ具合が良いです。
例えるとグラタンの焼けた表面のチーズを剥がして食べるような快感。
佐藤シェフGoodJob! (そうだ。いいぞ!その調子。Walking!)

cheezcake.jpg
自家製チーズケーキ・・・塩辛みたいなのはバナナいちごジャム。
宮の森産の生ミントの葉が色と香りを添えます。

reaczcake.jpg
自家製レアチーズケーキ・・・甘みをおさえたミルクの香り。
5個位一気に食べたいです。


サンドイッチとはパンに挟んであるものと思っていた。
どれもこれも、はみ出しているし、サンドイッチの形状をなしていない。

フォークとナイフで食べるサンドは新鮮に感じました。
でも手でつまんで食べましたけど。
まあ、サンドイッチなんで作法などは気にしないで食べましょう!

fuluits-sand-halfsize.jpg
フルーツサンド・・・大穴かも知れない。。ホイップ生クリームが好き。
フルーツサンドとガラナ瓶をテイクアウトして円山公園や神宮の森で野外ランチしてみたいです。
手提げバスケット貸し出ししてくれるといいなあ。(と、リクエスト)

satomakino.jpg
総領事(=店主)牧野氏はオーセンティックバー経営10年のマスターです。
現在はバーも営業しているため夕刻閉店なのが残念ですが営業時間が今後遅くまで
延びれば、バーの品揃えを生かしたドリンクにも期待しています。

room2.jpg
渋いダークブラウンのカウンターはBARを想定しているのかな?

marygold.jpg
周辺の写真を載せたかったのですが法規制により米国総領事館を撮影できないそうなので
詳しく場所は記しませんが、探検気分で行ってみてください。

haibisukasu.jpg
徒歩なら円山公園駅から西に進むとバスターミナルそして角にケンタッキーフライドチキン
があります。
交差点を渡ってブライダルTUTU、高級レストランのル・バエレンタルひらまつ、突き当たりの
円山公園入口を右に曲がって一方通行を逆進すると左手に米国総領事館があって、ジュラルミン盾を持つお巡りさんが立っています。
ここの細い道を東に入って突き当たりにカフェ「 円山領事館 」があります。

gaikan01.jpg

クルマでしたら北1条通から南行き一方通行路に入り、右手に米国総領事館の前の黄色い家と円山公園内科の間の中小路を進んで奥の右側です。詰めれば3〜4台駐車OK。


お気に入りのカフェが増えた。
 やぎや  森彦  ルースロウ  円山領事館


---
円山領事館 (まるやまりょうじかん)
北海道札幌市中央区大通西28-3-17
電話011-613-8357 不定休 10:00〜19:00

yasumi-bord.jpg

posted by エステーション at 20:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 行ってきました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ALL ABOUT の記事をみて、あれ?ここ、円山領事館じゃない?と思ったのですが、ここのブログで確信しました。天使堂もよいお店だったみたいですね。
TBしました。
Posted by ゆき at 2008年06月07日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。